既製品の婚約指輪とオーダーメイドの婚約指輪の違い|千葉成の結婚指輪専門店

千葉県成田市にありますラムールトゥジュール成田です。
当店では、成田を中心に千葉全域から、オーダーメイドの結婚指輪をお求めのお客様にお越しいただいています。
指輪に関する専門知識やこれまでの経験談等を交え、結婚指輪をオーダーメイドする楽しみを皆様にお伝えできればと思っています。

結婚指輪を購入するのに緊張してしまう、どうしても敷居が高く感じられてしまう、という方はぜひ千葉のラムールトゥジュール成田店へお越しください。
リラックスした状態で結婚指輪をオーダーメイドできるよう、店内の作りや接客に工夫しています。

皆様にとってベストな結婚指輪を選べるようサポートいたしますので、どんな些細なことでもご相談ください。

千葉の結婚指輪専門 ラムールトゥジュール成田の特徴

 

婚約指輪、既製品とオーダーメイドの違いとは?

今日は、これからプロポーズの為やけじめをつけるために、婚約指輪を買いに行こうと思っている方々に参考にして頂ければと思う情報です。

婚約指輪には、大きく二つのタイプがあります。それが既製品とオーダーメイドです。まずは、それぞれの違いをご説明したいと思います。

まずは、既製品です。

端的に言いますと、店頭展示品を『これください』と言って、現品を買うもののことです。
ブライダル専門店というより、いわゆる一般的なジュエリーショップと言われるところにあるもので、店側が選んで勝手にセットしたダイヤモンドとリングの組み合わせで価格が〇〇万円となっているものです。

既にダイヤモンドとリングが組み合わされているので価格が明確になっている事と、展示品を買うことになる為、サイズ直しだけで済む為、指輪を受け取るまで時間がかからないという事が大きなメリットになります。

その引き換えに、ダイヤモンドとリングは既に組み合わせが決まってしまっている為「もう少しダイヤのグレードを上げたい」とか「ダイヤはこれでいいけどリングはこっちにしたい」といった細かな調整が出来ないというデメリットがあります。

他にも、既製品の場合、次の点が気になるかもしれません。

既製品の場合は、店頭展示品を購入することになりますので、多くのお客様が試着なりで触っているものを買う事になるということです。

超が付くような高級店ならそれほど多くの人が触っていたりすることはないかもしれませんが、大きなショッピングモールなどに入っていて、それも安さを特徴としているようなお店なら触っている人数や取り扱い方などについて、実態をお知りになったらちょっと気になるような気がします。

そしてもう一つ、展示品のサイズがぴったり合えば良いのですが、そう簡単にはいきません。
なので、サイズを直して購入することになりますが、その場合、リングを切って、サイズを小さくしたり、大きくしたり、直してもらうことになります。

指輪は、円になっていますので、その『円』を切るのが『縁』を切って買うことをイメージさせてしまい、縁起が良くないと言われたりします。

気にするかしないかだけですが、婚約指輪の場合、ファッションやお洒落で身に着けるものではなく、お二人の今後の婚姻関係やご両家との結びつきなどにも関係してくるような気もするので、気になる人は少なくないかもしれないですね。

また、実は、サイズを直すと言っても、真円(まん丸)に直る範囲というのがありまして、その範囲を超えている場合は、リングの形状が僅かとは言え、楕円になってしまう為、サイズが合わせられないということになり、基本的にお店は販売しません。

つまり、サイズが合わせられる範囲になかった場合は、『これを下さい』と決めても、そのリングを選べないということになるので、本当はこっちが一番気に入っているのに、違うものを選ばなければならなくなるということになります。
そうなると、なんだか残念な感じがしますよね。


オーダーメイドの婚約指輪のメリットについて

次にオーダーメイドです。

これは、ダイヤモンドとリング、それぞれお好きなものを選んで、自由に組み合わせられるものです。文章だけでは、そのメリットが伝わりにくいかもしれませんが、これは結構大きなメリットがあります。

なぜなら、女性によって、色々お好みが違いまして、 リングのデザインが一番重要であるという人もいらっしゃれば、リングのデザインは極めてシンプルなもので良いから、 できるだけメインのダイヤモンドにこだわりたいという人もいらっしゃるし、 ダイヤモンドだけとってみても、細かいことはどうでも良いから、できるだけ大きいものが良いという人もいらっしゃれば、 小さくても良いから品質の高いものが良いという人もいらっしゃるからです。

そして何より、リングとダイヤをそれぞれ自由に選べる為、リングのデザインが重要だという方はリングに、ダイヤモンドが重要だという方はダイヤモンドに、と言ったように、重視したいポイントを自分で選びながら、同時に予算に合わせ易いというメリットがあります。

特に、ブライダルリング専門店であれば、リングのデザインの種類も豊富に揃っており、多くの選択肢の中から選べますし、リングデザインのサイズをカスタマイズする事が出来たりもするので、そこまでを含め、予算を踏まえながら満足度の高い婚約指輪を作る事が出来ると言えます。

また、オーダーメイドの場合、受注生産になりますので、製作期間が1ヶ月〜1ヶ月半ほどかかりますが、何と言っても、あなたの為に、一からリングを作ってもらえるという点は、貰う人にとってはとても嬉しい事だと思いますし、何より、他のお客様は一切触っていません。

通常、職人が製造を終えて、洗浄したら、それ以降は、全員がグローブ着用でしか指輪に触れませんので、リングを直接触るのは、納品時のご本人が最初になります。

私が言うと、どうしても当店でやっているオーダーメイド寄りの意見になってしまいますが、私はその方が良いと考えてやっておりますので、そこはどうかご理解頂ければと思います。
ということで、かなり大胆な分類の仕方になりましたが、これから婚約指輪を買いに行こうというご予定の方には、参考にして頂ければ幸いございます。

ラムールトゥジュール成田では、結婚指輪や婚約指輪について皆様と同じ目線で、同じ思い入れを持って対応させていただいております。
買っていただくこと・ご契約をいただくことが目的であれば、単に高い指輪をご提案すれば良い話です。
ですが、当店ではそこに重きをおいておりません。
お客様にご満足をいただくことを第一に、指輪選び・オーダーメイドのアドバイスを行っています。

誠実な心で結婚指輪選びをお手伝いいたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。
事前にメールでのご相談・ご質問も承っております。
ご不明点がありましたら、下記メールフォームよりご連絡くださいませ。
千葉 オーダーメイドの結婚指輪 事前相談フォーム

ご予約・ご相談はこちら